営業でご先祖様のお蔭を頂きました
【女性 20代】
信者様がSNSで投稿して下さったお話を、ご紹介させて頂きます。
私の仕事は福祉職でありながら、色々な業務があります。
事務的な作業から、利用者様への直接的な支援・指導、来客対応、パソコン関係、そして、営業です。
面接時には「営業もやってもらうことになるけど大丈夫?」と聞かれており、
もちろん「未経験ですがチャレンジします」と答えて採用をいただきました。
そして入社して半年。ついに…!!私の営業デビューの日がやって参りました。
と、言ってもちょこちょこ着いて行かせてはもらっていたのですが。笑
本格的に営業を学ぶために、先輩に同行させてもらったのは初めてでした。
同行させてもらった先輩は、営業歴30年、福祉業界未経験という
ちょっと特殊な経歴を持った男性でした。
はじめての営業は3件、私はただただ黙って横でニコニコして、先輩が喋ってるのを聞いてるだけでした。
会社に帰ってから、その先輩に先方にお礼メールを送っておいてほしいと言われたので
私の名前で署名を入れて、「今日は訪問させていただきありがとうございました」という旨のメールを送らせていただきました。
すると、なんと翌日私宛てに一件の電話がかかってきました
上司から「〇〇さん宛てに××さんという方から電話やけど、大丈夫?」と聞かれ
ん?××さんて、誰?とピンと来ないくらいでした。
不安になりながらもお電話を代わると
「あ、お世話になっておりますー、昨日はありがとうございました〜〜、〇〇の××です〜」と言われ
声と話し方で、昨日営業に行った時に対応してくださった、女性の支援員さんだとわかりました。
「あ〜〜!お世話になっております〜!昨日はどうもありがとうございました〜〜!」と咄嗟に言いました。
すると「実は〇〇さんに、事業所の利用希望の方を紹介したいと思いまして」と言われました。
私が働く業界では、新規利用者の獲得経路はいくつかありますが
その中でも、「支援者からの紹介」というのは食いっぱぐれがないというか
とにかく利用意向をいただける可能性が高いのです。
びっくりしながらも、何とか電話対応をして
営業から帰ってきた先輩に「昨日、訪問に行った支援者の方から、見学者の紹介がありましたよ」と伝えました。
すると、目をまん丸くして「えー?!30年営業やってるけど、こんなこと初めてや!」と言っていました。
営業は普通、結果が出るのに結構時間がかかるものなんだそうです。
昨日行ったところから早速紹介をいただけるというのは、普通はありえないと言われました
先輩は「行ったタイミングが良かったのかなぁ」と首を傾げていましたが
私は、きっとご先祖様が動いてくださったのだろうな〜と思いました。
紹介された方は私が体験の対応をさせていただきましたが、何というか可愛くて面白い感じの方でした(笑)
ご縁があったら、このまま利用意向が決まるのだろうなぁと思います。
私は普段からご先祖様からお陰を感じることがとても多いです。
うちの家は、命光不動尊にお参りする前から先祖供養をしなければならないことは分かっていましたが
まさか、届く供養と届かない供養があるなんて知らず…
「ちゃんと供養をしているはずなのに、何でこんなにうまくいかないんやろ」ってずっと思っていました。
でも、命光不動尊でご供養をお願いしてから私はご先祖様の存在をすごく感じることが多くなりました。
「お陰様で」うまく行くことがとても多いのです。
これもしっかりと日々命光不動尊でご供養をしていただいてるからこそです。
いつも、ご供養をしていただいている命光不動尊の先生方といつも私を見守りくださっているご先祖様に感謝です。
ありがとうございます。