食を変えると人も変わる
昨日は、四家供養のご参拝日でした。
台風の状況を心配しておりましたが、
交通にも影響なく一安心。
事前にお申し込みもいただいており
施餓鬼一粒萬福法要もあったので
祭壇はお札でいっぱいでした。

四家供養は毎日ご供養しておりますが
参拝日にお申し込み、お参り下さる各家は
特別に札を立てて各家のお名前を読み上げて
ご供養させていただきます。
この様にすることで、何百万霊という
ご先祖様の中でも優先的にお経を
いただくことができます。

信者様の中には農家さんもいて
たくさんアドバイスをいただきました。
トマトはミニトマトと普通サイズでは
剪定の仕方が違ったり、
自然農法と無農薬は別物など
ど素人ばかりなので毎度毎度
勉強させていただいております。
また、この日は食に関するお話で
大盛り上がりでした(笑)
ある信者様のお知り合いの方で
朝ごはんはパンもしくはなし
お昼はコンビニの好きなもの
夜ご飯は自炊もしくはお惣菜
こんな風な食生活だったそうです。
栄養も偏っているので
自律神経が乱れているせいか、
すごく周りの人に対して攻撃的で
敵ばかりを作ってしまい
ずっとイライラして怒りっぽく
周りの人も近づきたくないので
孤立してしまっていたそうです。
それから何年か経ち、
その方と会うと、前と比べると
人が変わったように穏やかになって
とても話しやすくなっていたそうです。
聞いてみると、朝昼晩きちんと食べ
自炊をされているとのこと。
食を変えると人も変わる
逆に言えば、変わりたければ
食を見直すべきなのかもしれません。
その野菜たちに合った調理方法で
お料理をして栄養を逃さず
命の恵みに感謝して全ていただく。
食物は、育てるのも作るのも
食べるのも奥深いものです。
合掌


