祈りの日
先日の日曜日は
眞言命光秘流不動護摩供を厳修しました。


一願成就符を護摩の炎にくぐらせ
皆様の魂やお身体を浄化します。
また、今日は特別に炎にくぐらせる時
お一人おひとり名前をお呼びし、
お願い事もさせていただきました。
また、山主より護摩の後に皆で日本の為
地球のためにお祈りをするという
お話しがあったからなのか
道場内の空気が凛とし、
自然に背筋が伸び
手を合わせておりました。

お祈りの時は皆、真剣です。
世界では戦争が起こり
日本もいつどうなるか分かりません。
天災がいつ起きてもおかしくはなく、
ニュースを付ければ熊の出没情報。
自然を壊したのは人間ではないでしょうか。
日本人は祈りを大切にし
自然と上手く調和して
生きてこられた民族です。
今の日本をご先祖様はどのように
見られているのでしょうか。
朝、太陽の光で目が覚められた事
水道をひねれば水が出る事
ご飯をいただける事
当たり前の日常に感謝出来れば
人の波動が変わります。
波動が変われば言動も行動も変わり
不平不満が減ります。
難しいことは考えず
当たり前に感謝する事を始めて、
不安や恐れ、苛立ちや不平不満など
手放してみませんか?
きっといい日になります^ ^
合掌

